北海道富良野 新谷スタッフのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS スズランの花

<<   作成日時 : 2011/06/04 14:12   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年暖かくなってくると、
店舗の壁と歩道の間にスズランの花がひっそりと咲きます。

自然に生えたのか誰かが植えたのか今となっては分かりませんが、
かれこれ10年以上は咲き続けています。

ちいさく可愛らしいですが、ちょっと調べてみると、
「北海道などで山菜として珍重されるギョウジャニンニクと外見が似ていることもあり、誤って摂取し中毒症状を起こす例が見られる。
スズランをいけた水を飲んでも中毒を起こすことがあり、これらを誤飲して死亡した例もある。」と、
見た目よりちょっとこわい花ですね

花が散ってしまうと刈り取ってしまうのですが、
この時期にスズランが顔を出すと、夏が近づいているんだなと実感します。

店舗の脇に咲くスズランの花

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
スズランの花 北海道富良野 新谷スタッフのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる