北海道富良野 新谷スタッフのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年へそまつり

<<   作成日時 : 2012/07/30 18:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

富良野の一番盛大なお祭り「北海へそ祭り」今年も7月28日、29日の二日間に渡り開催されました。

画像


画像
              富良野のゆるキャラ?へそ丸くん

ここ最近は常に雨に当たってしまい、今年はどうかと不安でしたがお祭り初日の天気予報では雨マークは一つもなく、夜までお天気と曇りマークだけ。
しかし、夕方になると雲行きがあやしくなり・・・まさにバケツをひっくり返したような突然の豪雨!
お祭りに参加していた人たちも見物客も一瞬でずぶ濡れ常態で、さすがに中止かと思われましたが、奇跡的に雨も上がりメインイベントの踊りも雨に当たることなく無事に初日は終了しました。

画像


二日目は20種類以上のイベントがあり、特に人気は幼児を出走させて競い合う「赤ちゃんハイハイレース」!
ハイハイだけでゴールを目指す競技ですが、歩くと失格になってしまうので参加できる赤ちゃんも微妙な年頃です。
突然のことに赤ちゃん達は泣き出したり、その場で寝てしまったり、まったく動かなかったり。
お母さん達も我が子をゴールさせようと目の前におもちゃやおやつをチラつかせて気を引こうと必死に!。
ゴールすると景品があるので、もしかしたら赤ちゃん以上にお母さん達ががんばっているのかも!?
画像


夜になると本番の踊りが賑やかにスタートして、2300名の個性豊かな踊り手が練り歩きだしました。
画像


最後は打ち上げ花火でお祭りの締めくくりです。
画像
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
2012年へそまつり 北海道富良野 新谷スタッフのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる